地下ドルオタの基本の「き」

このタイトル、時代遅れ?

 

まあいいか

 

聖獅子の基本の「ん」を聖獅子がスタン落ちした今でも待ってるという旨をRAGE会場で言ったら、色々あって封印されたらしいです。悲しい。

 

テストも終わり(ダブルミーニング)、シャドウバースもオフシーズン?で、8月は夏休みに入って暇なのでブログを書こうと思います。

 

書いて欲しいものがあったら、リプでもDMでも良いので言ってください。(重要)

 

シャドウバース界隈には坂道のオタクが多いため、地下アイドルに興味を持っても「どうしたらいいの?」と思ってるオタクがいそうなので、色々紹介したいと思います。

 

今からインターネットで調べれば出てくることばかりです。

 

 

1.コール

 

坂道のコールは、高校の時に乃木坂のオタクにガールズルールのコール動画を見せてもらったぐらいなのであまり知らないんですが、地下アイドルの現場には色んなコールがあります。

 

最初はどうしても地蔵(現場で直立してるだけの何もしないオタク)になりがちですけど、やはり楽しむためにはコールも必要不可欠!

 

f:id:aizen_sv:20190801165550p:image

 

最初覚えるのクソ大変だけど、覚えて現場でできるとめちゃくちゃ気持ち良いです。(体験談)

 

 

 

まずMIXと呼ばれるものの前に、

 

「あ〜よっしゃ行くぞ〜!」とか「あ〜ジャージャー!」っていうMIXのタイミングを合わせる準備みたいなものがあります。

 

最近だと「(パンパパパンパン)(手拍子) しゃ〜いくぞ!」が主流になりつつあります。ニジマスはこっち。

 

そして、MIX

 

①スタンダードMIX

タイガー!

ファイヤー!

ファイバー!

ダイバー!

バイバー!

ジャージャー!

 

これがMIXと呼ばれるベースの型。

 

②日本語MIX

 虎!

火!

人造!

繊維!

海女!

振動!

化繊!

(飛!除去!)

 

スタンダードMIXの日本語ver。

 

自分はこっちを先に覚えました。

日本語→英語 or 英語→日本語の差なので覚えるのはどっちでも良いかと。

 

()部分は言ったり言わなかったり

 

アイヌ語MIX

チャペ!

アペ!

カラ!

キナ!

ララ!

トゥスケ!

ミョーホントゥスケ!

 

アイヌ語知らないので、単語の意味は全部分かりません。重要なのは意味を知ることではなく、言うことです。

 

④園長MIX

 ファイボ!

ワイパー!

ファーマー!

ジャスパー!

ホワイパー!

クーパー!

エスクレイパー!

 

もっと意味が分からない。

園長さんという方が作ったMIXらしいので、園長MIX。

 

基本的には、この4つを色々組み合せたり、別の言語のコールがあったりするんですが、基本の「き」なので、これぐらいで。

 

自分が気に入ったグループのコール動画見て覚えるのがタイミングも分かるのでオススメ。

 

ちなみに僕が好きなコールランキングベスト3は

 

第3位 パンMIX

パンパンパンパン!

ポケモンパン!

フレッシュブレッド!

伊藤パン!

松たか子〜↑松たか子〜↑

ヤマザキ春のパンまつり〜!

 

妄キャリ発のコールらしいんですけど、かなり特徴的で色んな現場で耳にします。

 

 

第2位 ワールドカオス

 ワ、ワ、ワ、ワ、ワ、ワ、

ワールドカオス!

諸行!小暮!時雨!神楽!金剛山!翔襲叉!

黒雲!無常!世界混沌!

 

?????

 

最近よく耳にするコール。

自分もドルオタ復帰した時に「え!今こんなのあんの!?!?」となって必死に覚えました。

 

第1位 可変三連MIX

人造ファイヤ!ファイボワイパー!タイガータイガータタタタタイガー!チャペアペカラキナ!チャペアペカラキナ!ミョーホントゥスケ!(パン)(手拍子)ワイパー!

ファイヤー!ファイヤー!虎虎カラキナ!チャペアペファーマー!海女海女ジャスパー!虎タイガー!虎タイガー!人造繊維イエッタイガー!

 

は??????

なにこれ???????

多すぎだろ

 

って自分も最初見た時は思いましたw

 

でも、これよく見ると前述の4つのMIXを組み合わせてるだけなんですよね。すごいよくできてる。

 

(何も見ないでよく書けたなw)

 

このランキング3つは後から覚えても良いですw

 

2.チェキ

特典会とかでアイドルとチェキを撮ることができます。

 

流れとしては

 

少し話す→ポーズ指定→チェキ撮る→チェキ貰いながら少し話す

 

だいたい現場によりますけど、約1分弱(体感時間のため正確な時間は分からないです。ごめんなさい。)

 

ポーズは事前に決めておいた方が良いです!

 

オタクとしてはかなり貴重なので頑張ってアイドルに認知してもらおうと努力しましょう!

 

ただし、禁止事項やアイドルが嫌がるような行為はNG!

 

話す時は、ライブで良かったところとか、SNSの話をしましょう。

 

TwitterのHNを言うと覚えてくれたりするのでHNを言うのもあり!

 

「ここがダメだった」とか「ここはこうした方が良い」みたいなダメ出しをするのはダメ。

 

あと、初めまして詐欺もアイドルもオタクも嫌な気持ちになるので絶対やっちゃダメ。

 

 

 

基本の「き」ってタイトルなのに、「ほ」も「ん」も言ってしまったかもしれない。

 

今回は文章濃くないはず。

 

RTといいねしてくれると嬉しいです。

 

では。