あいぜんさ〜ん!どうしてそんなにキモオタになっちゃったんですか〜? 前編

 

 

 

 

A.なんでやろな〜(アリさんマークの引越社)

f:id:aizen_sv:20190708145912j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目に生きてきたつもりが、気づいたらアイドルオタクになってしまった...

 

 

しかも4年経ってる

 

 

一体この少年に何が起きてしまったのか

 

 

 

 

それをお話する

 

 

 

 

 

なんでブログで自分語りしなきゃいけないんだ

 

 

 

 

 

 

アンケートの結果で決まってしまったので「自分語りキモ」って思った人は投票した人に文句言ってくれ

 

 

 

 

てか、RAGE前なんだからシャドバのブログ書けよって感じだよね

 

 

僕も思う

 

 

 

 

基本僕のブログは読みたくないとか僕のことが気持ち悪い、嫌いって思う人にはブラウザバックを推奨してます。

 

 

 

 

時は遡り、4年前

 

 

 

 

2015年

 

 

 

人間関係とか色々なしがらみに悩み苦しんでる中、偶然にも深夜のテレビでとあるCMを見る

 

ヤマザキ 夏の美味しいキャンペーンのCMだった

 

それがこちら

https://youtu.be/41x1i-Vnd5g

 

 

CMに流れている曲で「おつかれサマー」と歌っているのを耳に入って

 

 

 

「いやwおつかれサマーってwww小学生のギャグかよwこんなしょうもない歌歌ってるの誰やねん」とCMをよく見てみると端に「でんぱ組.inc」と書いてあった。

 

でんぱ組.inc

f:id:aizen_sv:20190708141822j:image

調べてみると

2014年のカップヌードルのCMで「ちゅるりちゅるりら」という曲でも使われていること知った

 

「あ〜あのCM

にも使われてたのか 結構癖になる曲だったな〜 でもアイドルかよw」

 

 

当時WHITE ASHやらUNISON SQUARE GARDENやらの所謂バンドにハマっていた僕は「アイドル=キモい」という偏見を持っていた

 

 

 

しかし、数日経っても「おつかれサマー!」というしょうもないギャグみたいなサビが頭から離れない

 

 

 

YouTubeを開いてしまった

 

 

 

おつかれサマー!に留まらず、ちゅるりちゅるりら、サクラあっぱれーしょんのMVを見てしまった

 

おつかれサマー!

https://youtu.be/CPMeJa8fP0o

 

ちゅるりちゅるりら

https://youtu.be/sOin4bwUQ5c

 

サクラあっぱれーしょん

https://youtu.be/NypVvG9fQ7o

 

 

 

 

しかも何度も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ絶対ハマった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんぱ組.incを最近よく聴くんだという話を古くからの知人に話したらCDを貸してくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマらない訳ないやんけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武道館公演、代々木第一体育館公演、さらには冠番組の「でんぱジャック」を見てしまいもう沼った

 

 

 

 

ちなみに

でんぱ組.incの推しは相沢梨紗さん

f:id:aizen_sv:20190708215202j:image

https://twitter.com/risa_memesama

 

もともと歌が下手だったらしいけど、今では歌が上手くて更には美しくなっていて、そんな努力家なところに惹かれてしまった

 

 

 

 

 

 

Twitterでもオタクアカウントを作ったら色んなオタク達が仲良くしてくれて、初めてインターネットの文化に触れてリアルではほとんど友達がいなかったので気づいたらインターネットの民になっていた

 

 

 

 

 

そして年末、ある出会いをした

 

 

 

いつもと変わらずTwitterにのめり込んでいるとオタク仲間の1人から「妄想キャリブレーションって知ってる?」と聞かれて「一体なんですか?それ」と尋ねると「でんぱの妹グループでメンバー可愛いし曲も良いから聴いてごらん?」と勧められた

 

妄想キャリブレーション

f:id:aizen_sv:20190708150239j:image

 

 

 

 

 

とりあえず勧められたし見てみるか

 

YouTubeを開いて検索して見たのはこれ

 

おもてなでしこ伝承中 MV

https://youtu.be/97_X-oLiP6E

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜〜〜なにこれ〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

特に赤担当の双葉苗ちゃん!

f:id:aizen_sv:20190708150729j:image

「ひじきスマイル」って呼ばれる特徴的な笑顔が可愛いんだこれが

 

 

 

 

 

妄想キャリブレーション(以下 妄キャリ)はインディーズ時代の「悲しみキャリブレーション」「妄想が止まらない」「いつだって世界にファイティングポーズ」などの利根川貴之氏の作る曲と妄キャリメンバーが絶妙にマッチしてとても良かった

 

 

 

悲しみキャリブレーション MV

https://youtu.be/CPwqirRFirc

 

妄想が止まらない LIVE映像

https://youtu.be/oiTsG0Z-dV0

 

いつだって世界にファイティングポーズ LIVE映像

https://youtu.be/NUL9slTnkNo

 

 

 

 

 

そして2016年にSony Music Recordsから「ちちんぷいぷい」を出してメジャーデビューを果たしたのだが...

f:id:aizen_sv:20190708210416j:image

 

ちちんぷいぷい MV

https://youtu.be/aYAe0ykbDI4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まであんなに良かった妄キャリ何があったんだよ!

 

 

 

 

 

ちちんぷいぷいの作詞作曲を見てみると利根川貴之氏の名前はなかった

 

 

 

 

 

 

 

今回たまたまミスっただけでしょw

妄キャリの次回作に期待!

 

 

 

 

と思ったら

 

 

 

 

 

 

アンバランスアンブレラ MV

https://youtu.be/pkbLF7MmygU

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

f:id:aizen_sv:20190708214057j:image

 

と言いたくなるぐらいだった

 

 

 

 

 

 

 

まだマシだけどこれじゃない感

 

 

 

 

 

次に出たのが

 

 

 

 

 

 

Bang Bang No.1  MV

https://youtu.be/FYhzZCrTH5g

 

 

 

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

 

しかもカップリングに

 

 

 

 

PERFECT WOMAN MV

https://youtu.be/AZCL92rHQoI

 

 

 

 

f:id:aizen_sv:20190708214158j:image

これのパクリ曲

 

いや流行ってるからって便乗すんなよ

 

 

 

 

 

気づいたら推しの苗ちゃんが体調不良でライブに顔を出さなくなり2017年3月末に脱退と公式からの発表があり僕の妄キャリのモチベはダダ下がりした

f:id:aizen_sv:20190708211038j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに妄キャリと聞いて「あ!聞いたことあるかも」と思った一般オタク達はいなかっただろうか

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

 

 

2017年に桜色ダイアリーをリリースするのである

 

桜色ダイアリー MV

https://youtu.be/JsFWrHdd-zM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでピンと来たでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冴えない彼女の育てかた♭のEDに大抜擢されたのである!

 

 

 

わーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!

 

 

 

 

 

冴えカノ好きの僕(加藤恵推し)にとっては朗報で毎日スキップしていた

 

 

 

曲も良いし最高か?

 

 

 

 

 

 

 

でも、肝心な推しの苗ちゃんはもういない

呼んでも帰って来ないのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年2月に妄想キャリブレーションは解散した

 

 

 

 

 

Sony Music Recordsを許さない

 

(まあでもよく考えると同時期に欅坂46サイレントマジョリティーでデビューしてて、会社的には欅坂46の方に力を入れたかったのだろう)

 

 

 

 

 

 

 

2016年

 

またもやオタク仲間から勧められたアイドルグループがあった

 

 

 

 

 

バンドじゃないもん!

f:id:aizen_sv:20190708171321j:image

 

なんとメンバー6人中3人が楽器を演奏するというかなり異色のアイドルグループ

 

世界観が個性的でメンバーの癖も強め

 

 

 

君の笑顔で世界がやばい MV

https://youtu.be/KWYxp-Ff7UQ

 

NaMiDa MV

https://youtu.be/WZPGMIMrmds

 

キメマスター! MV

https://youtu.be/6wMee4bYUYI

 

 

 

 

 

推しメンは

 

f:id:aizen_sv:20190708171624j:image

メルヘングリーン担当の望月みゆさん!

https://twitter.com/myc416

 

 

 

 

シンプルに顔が好き

 

 

 

 

 

あとYouTubeでアイドルの動画見てたら、たまたま見つけた動画

 

 

 

イッちゃって ヤッちゃって MV 

https://youtu.be/9jQViQIR7LY

 

SUPER☆GiRLS

f:id:aizen_sv:20190708212156j:image

 

 

SUPER☆GiRLSは王道アイドルをコンセプトにやってるけど、「イッちゃって♪ヤッちゃって♪」は...

 

 

 

 

 

うーん、えっち!w

 

 

 

 

 

見てみると結構えっち

 

 

 

 

 

ちょっとSUPER☆GiRLSに興味が出てしまい、ギラギラRevolution、華麗なるV!CTORY等を聴いてしまった

 

ギラギラRevolution MV

https://youtu.be/dS8WQ3VfsNM

 

華麗なるV!CTORY MV

https://youtu.be/7Zmw-wP67ds

 

MAX!乙女心 MV

https://youtu.be/u0RdJDvNxVk

 

 

いや渡邉幸愛ちゃん可愛いな?

f:id:aizen_sv:20190708212406j:image

https://mobile.twitter.com/SG_KOME_avex

 

 

 

 

 

あ、これも一般オタクなら知ってるであろうけど、

 

 

 

 

 

前島亜美さんっているじゃん?

f:id:aizen_sv:20190708212433j:image

https://twitter.com/_maeshima_ami

 

 

 

 

僕よく知らないけど、バンドリの人らしいけど

 

 

 

 

 

あの人、SUPER☆GiRLSの元メンバーでセンターだったんですよね

 

 

 

 

 

 

へぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aizen_sv:20190708220456j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期から僕の心の中に

ライブに行きたい欲が増しすぎて地元でライブをやるアイドルを検索してヒットしたのが...

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

あの!

 

 

 

 

 

 

 

 

まねきケチャ

f:id:aizen_sv:20190708173453j:image

 

いや懐かしすぎだろこの時w

 

 

 

確かタイムマシンのリリイベで来てたんですが

 

 

その時まねきケチャについてはなーんにも知らないで1人で行ったら、藤川千愛ちゃんの歌声を聴いて体に電撃が走りました

 

 

 

藤川千愛 

f:id:aizen_sv:20190708212725j:image

https://twitter.com/fujikawachiai

 

 

アイドルにもこんな素晴らしい歌を歌う子がいるのか

 

 

 

すんげぇ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今はまねきケチャを卒業してソロで歌手として活動してます

先日まで放送してた盾の勇者の成り上がりのEDを歌っていたのでアニメ見てた人はどれくらい上手いか分かると思います

 

きみの名前 MV

https://youtu.be/6su62xI2x2Q

 

あたしが隣にいるうちに MV

https://youtu.be/DS2sP8CDLas

 

イカ MV

https://youtu.be/xrHndmzfbMA

 

 

 

 

 

 

まねきケチャはめちゃめちゃハマった

 

きみわずらい MV

https://youtu.be/YPK23Sa9q5Y

 

冗談じゃないね MV

https://youtu.be/OLdovsOgQ98

 

タイムマシン MV

https://youtu.be/bzVvWdXjhGI

 

 

 

 

 

メンバーのTwitterの通知は全部ONにしたし、学校の友達にも布教したし(めちゃめちゃバカにされたけど)、当時出てた曲のコールは覚えたし、多分ここまでのめり込んだのは初めてってぐらいのめり込んだ

 

 

 

顔可愛いし歌上手いし完璧やんね?って感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うとモチベが下がったの何でだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

多分シャドウバースにハマりすぎたんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同時期にオタクアカウントで不思議なものを見る

 

 

 

 

BiSH 新メンバーお披露目!」

 

 

 

 

 

 

 

いやまずBiSHって何?

 

 

 

 

 

 

どっかでBiSって聞いたことあるけど何が違うの?一緒?

 

 

 

BiSH

f:id:aizen_sv:20190708213405p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し調べるとその投稿を見つけた日にお披露目ライブがあったらしく、YouTubeで調べたらお披露目ライブのニコ生が転載されてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ノ≧ڡ≦)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ロック調の曲があったり、「おち〇こ」ってひたすら叫んでたり、花いちもんめしてたり...

 

 

 

オーケストラ MV

https://youtu.be/_RRbVhobb9o

 

OTNK MV

https://youtu.be/BpLLKM_3ebk

 

BiSH-星が瞬く夜に-

https://youtu.be/8y-dHKkp2zU

 

 

 

 

 

なんか少し変わってんなw

 

 

 

でもロック調なのすごくかっこいい

 

 

 

 

 

僕がアイドルオタクになる前にハマってたバンドみたいな感じだな〜

 

 

 

 

 

とまあそれから僕は新メンバーのアユニ・Dが推しメンになりました

 

 

アユニ・D

f:id:aizen_sv:20190708213614j:image

https://twitter.com/AYUNi_BiSH

 

 

 

芋かったあの頃からとても成長したな〜と涙してしまったよ泣

 

 

てか今ではテレビとか雑誌に引っ張りダコなグループになっててかなり驚いてる

 

 

 

 

 

いっぱい書いたし、読む人も疲れたと思うので

 

 

前編はこのくらいで

 

 

 

後編は2017年~のこと書きます

 

 

 

 

 

このブログが面白い!後編読みたい!と思った人は

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のTwitterのフォローと、このブログをRT&いいね

 

 

 

 

 

 

 

キモイな〜と思った人は

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のTwitterのフォローと、このブログをRT&いいね

 

 

 

 

 

 

 

後編に続きます。それでは。✋